はじめての親孝行

お盆中に実家に帰ったとき、親にこんなことを言われました。

「最近ねぇ、リフォームしようかと考えてるんだよ」

住み慣れすぎた家に飽きが生じているようで、リフォームをして気分を一新したいと考えているとの事でした。

「別にいいんじゃないの」

私は言いました。

そうして両親と実家のリフォームについていろいろ話をしていたら、つい私も楽しくなってきてしまいました。当初壁や床、天上の張替えだけという予定だったのですが、トイレや浴場の改装、キッチンにIHを導入したり、リビングと隣の部屋を繋げて大きくしてみたらどうかと、たくさんのリフォームアイデアを出していました。

「あんたねぇ、言うのは勝手だけど予算ってものがあるのよ」

両親は、好き勝手アイデア構想を言う私に呆れ顔で言いました。

「出すよ。リフォーム代くらい、足りない分は出すよ」

この私の言葉に、両親は驚いてポカンとしてしまいました。

それもそうでしょう。これまで親孝行なんて一つもしてきたつもりが無い私でしたから。自分でもあの時、よくあんなこと言ったなぁと思ってしまったくらいでしたし。

私が高校を卒業して実家を出て、東京に引っ越して働くようになって今まで、実家に帰ったのはほんの数回。そのうえ、家に仕送りなんてしたことはありませんし、何かプレゼントを贈ったなんてこともありませんでした。

「何かしなくちゃなぁ」とは感じてはいました。でも、恥ずかしかったんですよね。それに両親も恥ずかしかったようで「余計な気は使うなよ!」と、電話をかけてくるたびにしょっちゅう言っていましたから。

特に父はいまだに元気に働いていますし、誰かに助けてもらうのが嫌な頑固な人間です。ですから、子どもとはいえお金をもらうと、自分が情けなく感じてしまうのだそうです。以前、正月に帰った際に酔っ払ってそんなことを言ってるのを耳にしました。

そういう理由があってこれまで特別何もしなかったわけです。人からしたら「とんでもない親不孝ものだ!」なんて思われてしまうこともあるでしょうね。

ですから、今回のリフォームが私のはじめての親孝行となります。はじめての親孝行にしては、びっくりするくらいの金額となってしまいましたけれども(笑)。

でも、これまで何もしなかったことを考えると、これくらいの金額、どうということも無いかな?

エクストレイルの値引き

食欲の秋?

私は食べる事が大好きです。

外で食べる事ももちろん大好きですが、ここ最近は自分で作ったものが特に美味しいと感じています。

さっきは自分で“海老と卵のサンドイッチ&ちょこっとガーリック味付き”をつくりましたが

驚愕の美味しさでした。

旦那は最近「料理が上手になったね」と言ってくれました。

私は食べることが好きなのでおのずと外食した時に

「こうしたら美味しいのか~」と自然と研究してしまう癖があります。

その行為が私の作る料理を上手にさせてくれるのだと思います。

私が料理をし初めた頃はいろんなところに懲り過ぎて、あんまり美味しくなかったときがあります。

母が「美味しい料理はシンプルが一番だよ」と教えてくれたので

それを心がけて塩などの調味料は「あともうちょっとかな?」と思うくらいの

少し少なめで作るようにしたり、色々なポイントに気をつけるようにしています。

それにしても“食べ物”ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか?

世の中には「食に興味がない・・・」という人がいます。

他には「お腹がすいていなくても、お店に申し訳なくて注文してしまう時がある」

という人もいます。

それらは私には完全に理解出来ない思考です。

「食に興味がない」なんて正直意味不明です。どうしてこんなに美味しいものが

世の中にはあるのにそれを「美味しい」と思わないのか。

神様は色々な人をこの世にお作りになりましたが、どうしてそうした差を作ったのでしょうか。

お腹がすいていないのにお店に申し訳なくて注文する人も理解出来ません。

だって私は24時間空腹なのですから。食べたいものがない時なんてほとんどありません。

私は自称“美食家”なので食べ放題はアンチ派に所属しています。

食べ放題は食べ物を美味しく食べる方法とはとても思えないからです。

食べたいものを食べるというより、払うお金の分食べて置かないと!

という気持ちの方が上回ってしまう気がします。

私は食べるのが大好きですが、それはちょうど良い量を食べるときが一番幸せです。

それでも私はすぐにお腹がすいてしまうので、3時間くらいしたら本当はまた何か食べたくなります。

しかし実際は太ってしまうので我慢していますが・・・。

ステーキ・お寿司・しゃぶしゃぶ・ラーメン・パスタ・ピッツァ・唐揚げ・蕎麦

鍋料理・・・などなど

とにかく世の中には美味しいものがたくさんありますよね。

食べても太らないようにならないかな~と毎日神様にお願いしていますが

願いはなかなか叶いません(笑)